CBRと嫁の狭間で

嫁に反対されながらもリターンライダーとなった男の日常と非日常

リターンライダー

ども!

今回は、リターンライダーとして20年振りに走った感想などを綴ってみたいと思います!








実は、納車日が決まってその当日までの間、ものすごい大きな楽しみと、その半分くらいの不安があったんです。なんせ20年振りですからww
なんかこう色々忘れてるというか、感覚とかシフトチェンジのタイミングとか・・・・
四輪車の方で、ミッション車に乗る機会はこれまでもあったので、エンストとかスタートに関しては怖さとかはあまりなかったんですが、不安で不安で^^;
で、ネットとかで予習というか知識だけでも思い出そうと色々見てたんですが、ふと・・・


あれ?バイクってどうやって曲がるんだっけ?
何言ってんだコイツ?なんて言われると思いますが、ホント変な不安がいっぱいだったんですよ〜
20年前は確かに乗ってたのに!わかんねぇ!
倒すと曲がる。うん。ハンドルは?使ってたっけ?いや、どうだろう。
と、もう〜訳わかんなくなって「バイク 曲がる」でググってみたんですが、スラロームは・・・とかS字は・・・とかしか出ない。いや、もっと単純にカーブ曲がるを知りたいのだけれどもorz
本当にペーパーライダー講習に参加しようかとも考えましたよ。


そうこうしているウチに納車。当日は嫁の態度が気になってエンジンすらかける事が出来なかったんですが、翌日早朝に気合入れて初乗りしました。
他の車の流れとか怖いし、なにより他人に迷惑をかけたくないので早朝を選んだんです。



エンジン始動、クラッチ握る。ギアを1速に入れる。うん、出来る。覚えてた。
少しづつアクセル開けて半クラ

お、おおお!いける!ギアを2速に、ふお!出来るじゃん!
そして最初のカーブ!え?お?あれ??
曲がった!勝手に曲がった!うおおお!いける!

あのですね、頭では忘れてても身体は覚えてるもんです。あと初心者向けといわれてるCBRが扱いやすいというのもあるのでしょうか?とにかく普通に走る事が出来ましたw


その後も早朝練習は続けてました。やっぱりある程度自信がつくまで、そして他人に迷惑かけない様に、なにより事故を起こさない様に。。
早朝は車が少なく、車線変更とか右左折、ストップ&ゴーといった基本的な運転を確認しながら走るのにはうってつけですよ。深夜でも車は少ないんですが、タマに速度超過な車がいるのでやはり練習は朝がいいと思います!


最近リターンライダーが増えている様で、仲間が増えるのは喜ばしい事です^ - ^
これからリターンを考えている方、乗りたいけど怖いしなぁ、とか考えてる方の少しでも後押しに なればいいなと思います。


あ、身体が覚えてると言いましたが、やはり危険な乗り物なので、過信はダメですよ!
リターン後は特に慎重に!なんだかんだ忘れてますからw


ではでは